Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://makyua.blog79.fc2.com/tb.php/28-92bb60c0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クリアいたしました。

この1週間にして・・・1週間にして・・・ようやくぅ・・・!!

”カタハネ”をクリアいたしました!!

・・・って・・・報告だけだけど・・・自分の経過なんて興味・・・ないよね・・・?はははっ・・・。
・・・けど自分もゲーム製作を専攻して来た身・・・まぁ一様感想と意見を・・・。

うん・・・。

特に特徴的だと思った所が3点・・・

一つ目は世界観や雰囲気が自分の目で感じられると思いました。列車で旅をするのが主なストーリーなのですが、驚いた事に行き着く街の風景(主な広場・裏路地・室内など)が移動する度に移り変わりし、絶対に”他の街での使い回しが無い”事です。(少ししか出ない背景もちゃんと描いてあったのに驚くばかりでした。)数えてはいないですが全体で40個以上は背景はあるのではないでしょうか・・・。

それと劣らずながらも声優さんのセリフの多さにも驚かされました。ストーリーもちょっと特殊で、実際に観覧する視点には”固定された主人公”は居なく、その場その場のキャラ達の視点で見ていく団体的感覚なのです。なのでそのキャラのセリフはもちろん考えている事も喋る事になるのです。それに旅をするという事でストーリーが長くなりよりセリフも増える、さらにはその街の人々、言わばわき役もほとんどが主役周りの声優さんが演出をしているわけですからやはり多くなります。しかしその場その場で雰囲気を出している声優さん達はやはりプロなのだと思いました・・・。(自分とは大違いd(略) これが二つ目です。

三つ目はそのストーリー的な謎解きがある事。過去や現代、自国や他国等と言った何ら代わり映えの無い物。何の変哲も無い会話からもヒントを得られ、それが少しでも理解できた時の爽快感などはプレイしなければ分からない、全てが分かっていてもストーリー全てを把握していない限り何の面白みの無い種明しになってしまう、その点に関しては一つ目にあげた”雰囲気が感じられる”という事からそう思ったまでです。

なんというのかおとぎ話を見ているかのようなあたたかい色彩や会話の雰囲気なども良かったと思います。コミカルなシーンもあれば重たいシーンもあり、雰囲気がそれを生かし、絵でそれを訴えてきます。それを全部あわせていい作品だと思います。


たった一つだけ・・・言わせて貰うとするならば・・・。私のわがままですが・・・少しだけ長かったなぁ~っと思いましt・・・。



まぁただの感想ですが・・・w
御愛想でちゃんと見てくれた方もここまでの文章をバアーーっと読み進めた人も、つまらないゲームクリエイターまがいの感想を見てくれて感謝いたします。


この日記の脈文がおかしいというか文にいつもの雰囲気が感じられないと思いますがそれは”この作品が影響してるから”だと思いますよw

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://makyua.blog79.fc2.com/tb.php/28-92bb60c0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みるくプレイヤー

カウンター

プロフィール

マキュロン

Author:マキュロン
気まぐれ人。
本日も気まぐれに活動中な中途半端人。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意(?)

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 - だそうです。

ブログ内検索

